№252

Healing Space News

『先生は出家した 』2017年5月分

弟子 世の中はシリア、北朝鮮の問題で大変です。いつの時代も紛争は絶えません。前回先生が言われた通りです。
先生 人間界では大なり小なり常に争いが起き、それが無くなり家庭、学校、職場、世界が平和になることは永遠にありえない。人間が世界中からいなくなれば別だが。(笑い)動物界では殺し合いは続くがそれは自然界の掟だ。
弟子 確かにそうです。皆様も夢から醒めて現実を見なくてはいけませんね。人間の本質は争い事を起こすものです。
先生 高校野球で試合に勝ちたい、フィギュアスケートで優勝したいは争いごとに勝ちたい欲である。それはほめられたものではないがスポーツだからましだ。釈迦が「欲を捨てなさい」と説かれたことは素晴らしい教えだ。
弟子 前回「欲張りは全てを失う」というのがありましたね。でも全然欲がないのもだめでしょう。やる気がなくなりそう。
先生 そうだな。欲張り過ぎずに「足るを知る」という気持ちが必要だ。どの基準で足るかは人それぞれであるが、最低限生きていくために必要なものは欲してよい。そして美味しく食べれて、気持よく排泄できて、よく眠れれば最高に幸せだろう。そうだな、これは別の言葉で言えば、巷では快食快眠快便だったな。(笑い)
弟子 快食快眠快便の人は多分、観音堂に治療に来ないでしょう。(笑い)それほど生きて行く上で大事な要素です。
先生 その要素は生まれながらに持つ先天的素質と、この世での生活の結果で決まってくる。先天的素質の大本である体の歪み、姿勢を調整すると抜群に快調になる。歪み姿勢は自然には一生治らないものだ。
弟子 先生が治療をされると生まれ変わるというのはそのことですね。そのプレゼントを大切にして一生持って行けばいいのですが、生まれ変わった後、先生に失礼なことをすれば魔法は消えてしまいます。(笑い)
先生 それはまるでおとぎ話の世界だ。そして私は魔法使いのお爺さんかい。(笑い)
弟子 先生は30年も前から「サリーちゃんのパパ」というあだ名だったそうですから、ぴったしです。(笑い)今は優しい先生ですが以前は怖い先生でしたからね。眼力が鋭く、デビルマンというあだ名まであったそうです。(笑い)
先生 そういう私も、今は出家して穏やかに暮らしている。(笑い)そして死ぬまで、休まずこの仕事を続けることを本願とする。そうすることで私も救われ、その結果周りの人達へ功徳を施すことになる。(合掌)
弟子 ありがたいことです。縁があり先生に救われた方は幸せです。まだ縁がない方は出会いがあるといいですね。
先生 そうそう不思議な縁で貴女も観音堂の弟子になり、出家した生活を送るようになった。(笑い)仕事を殆ど休まず30年間は働くのだ。そして貴女は私が消えた後は「観音堂先生の生涯」という本を書くことになっている。(笑い)
弟子 それを楽しみにして頑張ります。まあ先生ほど面白い方は他にいませんので、書くことは一杯あります。(笑い)
先生 私は毎日治療をしたり、インターネットで世界のニュースや世界情勢をみているが本当に人間は面白い。そしてちゃんと事の是非を判断できる人は少ないのに気が付いた。釈迦の時代も今もそれは変わらぬ。
弟子 だから先生が言われていること、書かれていることを理解できる方は少ないのでしょう。毎月続けて行くうちに少しづつ理解できる方が増えて来ています。先生が言われていることは、貴方はどうして今の状況になったか、人間とは何か、地球での人間の存在価値、過去、現在、未来のことなど哲学的なお話です。(笑い)
先生 色々面白いこと、考えたことを話しているが、読んでいると何か気が付くことがあるだろう。例えば午前中鼻水、痰、咳が出る、風邪を引きやすい、薬を飲んでいるが喘息が起きる、狭心症で胸が痛む、肌がかぶれやすく湿疹ができる、尿が近い、耳から汁が出る、難聴、心配性で怖がり、脚がむくみ、膝が悪いなどは原因がある。それは体の歪みと生活に問題があり、体を少し矯正し、生活面のアドバイスを守ってもらえば改善する。
弟子 実際そうですから来ない人は一生かわいそうですね。先生は「体質とは体の歪みの状態で決まる」と言われます。そしてまたそういう方は当然悪くなるような生活をしていますね。それで治らないというのですからおかしいです。
先生 こちらでは笑い話でも本人にとっては深刻な悩みだ。素直に私の治療と生活改善アドバイスを受けてくれればいいのだが。話を聞こうとしない人達も多い。この人達は救いようがない。話を聞くようになるのを待つしかない。
弟子 頑固な心がすべてをぶち壊している状態ですね。そういう方達は結構多いのですが、救うことはできません。
先生 自分の間違い、非を認めずに、さあ病気だけ治してくれは虫が良すぎる。(笑い)私も治したくはない。痛みや病気は先祖から受け継いだ体質、すなわち歪みや姿勢が根本の原因。そしてこの世の生活の成績で起きている。私の話を聞き、それを悟ることができれば、その苦しい場所から抜け出すことができるだろう。
弟子 その通りです。その苦しい場所から幸いにも抜け出された方達は先生に感謝され、先生の所に毎月顔を出されて大事な宝物を一生持ち続けられます。治ったと大喜びであとは知らんぷりの方達は、そのうち同じ苦しい場所に戻られ、あわてて来られますが、先生はあまりいい顔をされないですね。(笑い)
先生 今回はなかなか厳しいな。私に対する態度が良くない人は世の中でも罰が当たるタイプだ。人をむっとさせる生き方をしている人は日常でも人生でも良くないことが起きる。そうならないように生き方を変えるべきだ。
弟子 先生が良しとされる様な方達が増えて行けば、良い世の中になるでしょうね。(笑い)先生は治療を通して人間を研究され、地球のこと、人間界の仕組みを解析され、悟りの段階に入られ、出家されたのです。


<注>検索サイトからこちらのページに来られた方で、メニューが表示されていない場合はこちらを押してください。